https://terashita-violin.crayonsite.info

弾き合い会&演奏会

2023年09月20日 18:18

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが
寺下バイオリン教室では12月開校して
初めて弾き合い会を行います。

先日ピアノ合わせをし、緊張感のある中レッスンしました。
個人の練習はもちろんとても大事なことですが、ピアノの伴奏で演奏し本番までの過程と経験は色々なことを
吸収できる、と強く感じます。
一回の伴奏合わせでも次のレッスンでは
全然違う仕上がりで持ってくるので
びっくりします。

私も練習は大嫌いだけど、たくさん拍手をもらって、褒めてもらう、失敗して悔しかったことを含めて全ての経験が上達への道だな~と思います。

生徒さんの多くは今回初めての弾き合い会です。
1人でバイオリンを持って歩き、舞台に立ち、挨拶し、弾き切ることにまずは「頑張ったね!」と声をかけて欲しいと思いますし、大人の生徒の皆さんは
自身で褒め称えて欲しいと思います。

さてまた間際となりましたが
明日邦人作曲家の演奏会があります。
コンマスのソロが私が今まで見たどの
楽譜より難しいのですが、それを美しい音で
楽に弾いているので驚愕していました。
が!24時間中20時間さらったと噂を
耳にしました。。。
努力の賜物で心から尊敬します。

ぜひお越しください。








記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)