https://terashita-violin.crayonsite.info

暑い夏休み

2023年07月26日 16:19

夏休みが始まりました!

早々に娘、息子と私と体調を崩しましたが
数日で復活。

息子とは初めて過ごす夏休み
(いつもは預かり保育か学童)
とっても楽しみにしていました。

期待以上に楽しくもあり、
想像以上に大変でもあり、
作文や習字、絵画と格闘し(私が)
ゴミ片付けおばちゃん、
朝昼晩飯炊きおばちゃん、
「おかあちゃん、〇〇したい~。おやつ~ジュース~ゲーム~」を
耳がタコになるほど何度も何度も聞き、
息子のオチのない話を聞きつつ、
それでも充実感を感じる日々です(笑)

夏休みに入り息子に
「お母ちゃんって子供の気持ち
分かってないよね」と言われ
ガーン、となったことがありました。
ゲームのことで言われたと思います。
でも考えてみたら私の気持ちも息子には
分かってもらえないだろうし、
どれだけ近い人であっても
気持ちって分かることないんじゃないのかな、って思いました。
だからこそ人に対して
思いやる気持ちは大事なのかなとも。
考えるきっかけをくれた
息子には感謝ですが。

長い長い夏休み、
子の成長だけでなく自分の成長も願って
頑張りたいと思います!

世のお母様、頑張りましょうね~


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)